2011年6月2日

中川五郎さん:想い

中川五郎さんのライブは、まだ観たことがありません。
私にとっては、受験生ブルースの人で、いろんな歌詞を訳している人。
という少ない知識でした。

ある時、音楽をする友達と話をしていて、
中川五郎さんが、ある若く元気なロックバンドのライブを観た感想に、
「なぜ僕たちの世代は若い音楽を観ず、若い世代は僕たちの音楽を観ないのだろう、素晴らしいのに」
…というような事を、五郎さんが言っていたんだよ、チョーかっこいいね!
と、私もうんうん頷きながら、かっこいいと思いました。
五郎さんのライブを、初めて観てみたくなりました。

それぞれの齢に奏でられるもの・奏でられないものは、少なからずあります。
ただ、あまりに齢の物差しにとらわれていては、つまらない。
映画や舞台、本や漫画のように、音楽にも齢の物差しをちょっと減らそうぜ!
ずっと楽しいぜ!そんな心持ちを私だけでなく、多くの人にも願っています。


あがた森魚さん、遠藤ミチロウさん、友部正人さん、
友川かずき、早川義夫さん。。
最近、還暦を迎えた方達のライブを観ると、
実に素晴らしく、エネルギッシュで、タフで、そして研ぎ澄まされています。
魂、がんがん揺さぶられます。
若者より、若者です。

同じく還暦を過ぎてタフだとホーボーで噂の、中川五郎さん。
こりゃ今、五郎さんのライブを観たいと強く思いました。今。

twitterで、五郎さんにそんな気持ちをつぶやきました。
快く、北海道行きたいです。とのお返事!わお!
その後、長津さん他、色々な方々のご協力があって、
数年ぶりに、中川五郎さん北海道ツアーが決まりました。

私は最初は、札幌だけ、ひょっとしたらご一緒できれば…と考えていましたが、
五郎さん、長津さんの温かい心意気により、旭川・小樽もご一緒ツアーとなりました。

今年の大阪の春一番で「五郎さん、神がかっていたよ」と、友達の感想。
北海道では、大御所来たる!の雰囲気がありますが、
関東や大阪では、老若男女を問わず精力的に、色んな方と五郎さんはライブをしています。

老若男女のものさしを越えたところにある、
美しさを、
五郎さんと、長津さんと、私で、光らせたいと思っています。

ぜひ!!!!!!!!!!
今だからこそ、観てほしい!中川五郎さんです!

0 件のコメント:

コメントを投稿